sunshinkun’s diary

~毎日を前向きに~

「5分で終わる」幸福度爆上がり!!

                みなさんこんにちは!

つい先日、天気も良かったので沿岸に足を運び友人と海岸を見てきました。

雲一つない青空と、青一色の海面が視界いっぱいに広がり、最高の景色でした。☀

カモメにかっぱ海老せんを与えたり、一眼レフカメラで海を撮る観光客もいて「平和」という2文字がピッタリの休日でした。

たまには息抜きも大事ですよね(笑)

 

ということで今回は、幸福度について話していきたいと思います。

 皆さんはどんな時に幸せを感じますか??

食べ物を食べているとき?

友人と遊んでいるとき?

仕事をしているとき?

幸せの感じ方は、ひとそれぞれあると思います。

突然ですがこんな結果が出ているんです。

旅行のプランを考え、ハプニングもなくプラン通りに旅行を楽しめたグループ。

つらい経験、ハプニング続きの企画を乗り越えたグループ。

 

この2つのグループが、後々思い返したときどちらのほうが

幸福度が高かったでしょう?

 

後者なんです。

もちろん楽しい思い出が幸福度が低いわけでは一切ありません。

後者のほうが、「あの経験をしたからこそ今がある」や、「達成感が大きいからこそ記憶に残りやすく成長するきっかけになった」と話す方が大半だったのです。

 

何が言いたいかというと成功が全てではない、ということを私はお伝えしたいのです。

 

 

私はいま、24歳ですが向上心は常に持つよう心がけています。

どんなことも経験し、失敗したとしても前向きにとらえ

失敗の仕方を覚えたことによって成功のやり方を考えたり、失敗したときの対応力が身につくなど、メリットだらけなんです。

         「若いうちの苦労は勝手でもしろ」

上司から言われた一言ですが、心に響いたのを今でも覚えています。

どんどん新しいことに挑戦していきましょう!!