sunshinkun’s diary

~毎日を前向きに~

行動を褒めるのではなく、存在を褒めること!!

              

                 みなさんこんばんは!!

 私は最近「美酢」という飲み物にはまっております。(すぐはまる 笑)

この「美酢」というのはその名の通り、「酢」なのですが、種類がたくさんあって

(パイン、ザクロ、マスカット等)水や飲料水で希釈して飲むものなんですが

これがまた、長持ちするわ、おいしいわ、健康にもいいわ、で

大変なことになっておりまして(笑)

特に私が好きな味はザクロなんですが、フルーティーさもありなおかつ酸味も程よく

感じられる商品となっております。ぜひご賞味くださいませ。

 

 さて、本題に入らせていただきます。

今回は褒め方について話していこうと思います。

皆さん、部下や同級生、知人を褒めるときどのように褒めていますか?

 

じつはいい褒め方とは、相手の意識をどこに向けさせるかが

大きなポイントになるんです。

どういうことかというと、ある男の子が落とし物を一緒に探して

見つけてくれたとします。

そこで男の子に「見つかったーありがとう」ではなく

「君が探してくれたおかげで見つけることが出来たよ!ありがとう。」

のほうがあなたの行動によって

解決したということが分かりますよね。

なので、褒めるときは相手のどのような行動でどんな結果になったのかを

口で伝えるようにしましょう。

 

私のブログを読んでいただいているお陰で、ブログを書く活力になっております。

ありがとうございます!!