sunshinkun’s diary

~毎日を前向きに~

雨が続く毎日

             皆さんこんばんは

 ここ最近、異常なまでに雨天続きで大変ですね。💦

 かといって、家に引きこもっていてもムシムシして

何もしていなくても汗をかいてしまう。

こんな時にもモチベーションを上げることで、前向きになれちゃうんです!!

 

今回紹介するのは「スポットライト効果」というものです。

なに?ただ自分にライト当てて輝けって話?とは思わないでください(笑)

 

早速説明させていただきます。

みなさんは、人目を気にしていますか?

私は気にしています。もちろん仕事ができると思われたいし、服のセンスがいいと思われたいし。

このように人間には承認欲求というものが存在します。

この欲求が強ければ人目を気にしすぎて、服を買うとき、何かを決断する時の評価基準が他人になってしまうのです。

 

それが続いてしまうと、徐々に自らの個性というものが消えていきます。

何が言いたいかというと

このように周りの人も同じような考えのため、他人を気にする余裕がないのです。

それゆえに、「あの人に嫌われたかもしれない」とか「余計な事いったかも」など気にするだけ時間の無駄です(笑)

そんなことに時間を使うのなら、視野を広く持ち他人の良いところに

スポットライトを当てて、褒めましょう。

そうすることによって、自分も相手もモチベーションが上がることでしょう。

 

嫌のところではなくよいところにフォーカスすること!